ノルウェイの森(上)

ノルウェイの森です。あの大ベストセラー社会現象にもなったヤツを今ごろ読んでます。

すんごい有名な作品なのに予備知識ゼロです。

上巻を読み終わっただけなのですが、現時点で記事を書いとこうと思います。


先に読んだ初期作品に比べると、変に気取ったところが無くなって読みやすくなってます。ただ30分も読むと疲れてしまうのは謎


主人公のワタナベ君ってラノベとかでよくある、やれやれ系主人公の源流じゃないかな、それとハーレム系の要素もありますな。


あまり人と関わりたくないのに周りがほっとかない存在とか憧れるよねー、高校ぐらいでこの本を読んで、主人公のワタナベ君スタイルを真似しちゃうと、とんでもなくつまらない大学生活になるので要注意ですよ。

間違っても、同級生の女の子から〇〇クン今度の日曜日ヒマ?なんて聞かれることなんてありませんからね。


ノルウェイの森が大ヒットした要因のひとつとしてキレイなエロが女性の心を掴んだというのは絶対あると思う。


ラストに手コキシーンがあったのには、少々ぶったまげました。


これから下巻でどうなっていくのでしょうね。正直楽しみとは言い難い、読んでたら疲れるんよなぁ


ハルキスト志望のnobuでした。